12目(8/27) ジュネーヴ→チューリッヒ

さあ、今日はいよいよ、チューリッヒに移動です。鉄道での移動も今日が最後。でも、今日は朝から雨模様。ここのところ、移動となる雨のような気がする。朝食は適当に済ませ、チェックアウト。駅まで徒歩2〜3分と言うことで、殆ど雨にもぬれずに駅の構内へ。さあ、ここで、大量の日本人観光客と遭遇!かしましいと言っては何だが、本当にパワフルに振る舞っている。どうやら、彼らはTGVに乗車をするらしい。手前のホームで観察していると、乗り込む乗り込む。もしかしてTGVは日本人に占拠されているの?という感がある。
私たちの乗るのは、Geneva→Lausanne→Fribourg→ Bern→Zurichと移動していく。約3時間弱の旅である。 途中Lausanneで、たくさんの軍服姿の若者が乗り込んで来た。この近くに軍の施設でもあるのだろうか?スイス国内を旅行していると軍の飛行場や軍服姿の人をかなりよく見かける。スイスは永世中立国ではあるが、軍を持たないと言うことではなく、国防のための軍は所持しているし、男性に対しては兵役の義務が課せられている。この日の彼らがどのような理由で電車に乗ってきたのかは定かではないが、ほとんどの人はFribourgか Bernで下車し、そこには家族や恋人らしき人達との再会のシーンが描かれていた。
さて、移動途中もやむことのなかった雨だが、どうやら、チューリッヒに着いた時にはどうにか、小休止になっていた。しかし、これがいけなかった。自分たちとチューリッヒとの相性をよく考えておけばよかったのだ。とりあえず、荷物をコインロッカーにいれ、駅のビュフェで昼食を摂る。サーモンとレシュティ ・スイス風パスタを注文。しかし、ここのビッフェ、以前はもっとおいしかった気がするのだが?はっきり言ってレシュティは、もう型抜きのレトルトそのもの、まあ、サーモンはけっこういただけるしトーストも着いてくるので許せる。でも、初めて食べたスイス風パスタは、一体何だったんだろう?これは、今回の旅行で最もおいしくなかった料理だった。
その後、町に出て買い物に。私お目当てのBALLYへ直行。でも、今年はデザインがかなり変わっていて、いまいち気に入らない。でも、しっかり梯子はする。しかし!ここでなんと雨が再び降ってきた。ああああ。傘は全部ロッカーの中!実を言えばチューリッヒで雨に降られなかったことはない!と言ってもいいほど、相性が悪かったと言うことを忘れていた。全く持っていなければ買う気もおきるが、なまじロッカーにあると思うと買いたくないし。。しかし、しっかり買い物はして、駅に戻る。そして、Zermattから送っておいてスーツケースを引き取って、ホテルマリオットチューリッヒへ。
チェックイン時間前で一寸待たされたが、部屋は新しい南館でちょっと広めの感じ。他の人が、くつろいでいる間に。今度は駅前のCOOPに。ここはなんて言っても品数が豊富!小さなお土産とかちょっと飲むビールなんかを買い込む。で、再びホテルに。 で、スイス最後の夕食はツォイクハウスケラーということに。去年も食べたけど、どいつのビールはやはりおいしい。スイスのビールはたくさん飲んだから、最後はやはり、ドイツビールでということに。ここには、日本語のメニューもあるから英語が全く駄目なつれも、自分で好きなものが選べるので、お気に入りらしい。ということで、私は3回目のバーンフォーフシュトラーゼ行き。 食事のあとは、ぶらぶらと御散歩。ゆっくりとホテルに戻ったらメッセージが。Zermattからの電話。この電話があると改めてもうスイスを離れるんだ!という感慨が浮かんでくる。再会を約して最後のスイスの夜はふけて行く・・・
inserted by FC2 system