8日目 インターラーケン→チューリッヒ 9日目 チューリッヒ→成田

さて,今日は明日の帰国に向けて,インターラーケンからチューリッヒに。ベルン経由でチューリッヒに鉄道で出,タクシーで初日に宿泊したホテルチューリッヒに向かいます。
まだこの当時はライゼゲペックのことも良く分からなかったので,重い荷物を持っての移動でした。そして,午後2時過ぎにホテルにチェックインした後,バーンホーフシュトラーゼに行き,お買い物に。まずは,バリーで靴を物色。スイスでの買い物といえば,まずはバリーの靴。これは外せないでしょう。チューリッヒにバリーのお店は何軒かありますが,やはりバーンホーフシュトラーゼにあるバリーキャピタルが一番のお勧めでしょうか。女性物から男性物まで幅広く揃っています。 ここでは,靴を2足購入。日本のお値段からすると約2/3以下のお金で買うことができます。(満足・満足)さらに,同じ通りにあるおもちゃやさんに。ここではスイスの風景(ツェルマット&マッターホルン・ラウターブルンネン)のジグソーパズルをお買い上げ。この買い物はTCでしました。ちゃんとお釣ももらえたしね。 さらに,シュプリュングリでお土産&自宅用のチョコレートを大量に購入。かなり重いけれど頑張って持って帰ることとします。 ペリカン広場から入ったところにあるドイツブランドのアイグナーでバッグを買って,買い物三昧は終了〜。(後の請求が怖いけど今はルンルンよ♪) あとは,通りをぶらぶらとお散歩。シュプリュングリで教えてもらったパスタやさん(ホテルセントラルの側にあるお店)で,パスタ&サラダ&ビールの夕食を頂いてからホテルに。
スイス最後の夜は,COOPで買込んだビールを片手に,市内の灯りを眺めながら暮れていきました。 そして,いよいよ帰国の日。この日は特に何をする予定もなかったのですが,空港へのリムジンバスの乗車時間まで,もう一度バーンホーフシュトラーゼをぶらぶらして,いよいよ空港へ。
空港では,残ったTCをなぜか現金に両替(いったいどうしてこんなことをしたのか、今で不明)。手数料を取られるわで,なんか損した気分。この時はまさか,次の年以降もスイスに来ることになるなんて思っていなかったんだよね(笑) チューリッヒ空港での出国はとてもスムーズ。空港内で,スイス刺繍のハンカチなどの最後のお土産物買いに勤しんで,搭乗口に。
スイスエアーは定刻の通りに出発・そして日付が変わった朝,無事に成田空港に着陸とあいなりました。 初めての海外旅行&スイス訪問の旅。 言葉も習慣も良くわからないまま,どうにかなってしまいました。 もちろんもっと,よく計画を練れば,時間を有効に使えたかもしれないんだけれど,あのすばらしき自然を満喫できてとりあえずは,満足の一言。 そして,何時か再び,旅の空・・・・と期待して成田からの家路に。
inserted by FC2 system