7日目 バートイシュル→ザルツブルグ
 

おはようございます。
今日は、ザルツブルグへ戻る日です。
忘れ物はないですかぁ?

じゃ、出発しま〜す。
まず、最初の目的地は、おととい行ったザンクトヴォルフガング。
ここから、ヴォルフガング湖を遊覧しながら、ザンクトギルゲンへ移動します。
このルートは、一回行ってるからわかるよね。
湖は何度見てもきれいだから、もう一回堪能してちょうだい。

さて、ちょうどシャフベルグ登山鉄道駅の前に着いたよ。相変わらず、SLに乗る人は多いって?
おとといは、あの中にいたんだよ。
ここでの写真撮り忘れてたって?
じゃあ、船が出るまでまだ時間があるから、ちょっと撮ってきたら?

おお、よく写ってるじゃない。
ほんと、デジカメは便利がいいよね。
撮った写真がすぐその場で見れるんだからね。

さ、船に乗るよ。
乗船時間はだいたい30分ぐらい。
ちょっと、ビールでも飲む?
ま、いいじゃない。風にあたりながら、気分いいでしょ。
なに?アルコールはだめだったんじゃないかって?
そうだよ。だれも、ぼくが飲むとは言ってないよ。
ビールでも飲みますかって勧めただけ。
もちろん、ぼくはジュース。ははは。

おっと、もう船着場が見えてきた。
そう、あそこがザンクト・ギルゲンだよ。
船から下りたら、お昼ご飯にでもしよう。

さて、またまた食事をしながら、この町のことなどをお話しましょう。
ヴォルフガング湖どうだった?
ガイドブックでは、このあたりの湖の中でも特に人気があると書いてある。
納得だよね。ほんとにいい感じ。
あ、町の話だった。
ここは、モーツァルトのお母さんが生まれた町。
まだ、生家も残ってるよ。生家の中は、モーツァルト展示室として、公開されている。

また、ここは、モーツァルトのお姉さんナンネルが嫁いできた町でもあるんだ。
そういう理由だと思うけど、この町の市庁舎前には、バイオリンを弾く幼いモーツァルト像があるよ。
じゃ、町をぶらぶら歩いてみようか。

まず、これが、モーツァルトのお母さんの生家。
家が白く塗られてるね。
もう少し先へ行くよ。

結構静かな町でしょ。
あ、見えた見えた。あれが、さっき言ってたモーツァルト像。
で、この後ろが、市庁舎。
ちょっとのぞいてみる?
そうそう、ここの中に町のインフォメーションセンターもあるんだよ。
うわぁ、階段に動物のガイコツ。
角からみて、シュタインボックのものみたいだね。
日本の役所には、こんなのないよなぁ。
飾ってあっても、大きなスズメバチの巣ぐらいだよね。ははは。

さ、バス停へ行こう。
ちょうど、民族楽器博物館を、曲がればバス停のある、国道へ出るよ。

うん?あのロープウエイはどこへ行くのかって?
ええっと・・・・。ツヴェルファーホルンという山まで行ってるみたい。
今度来たときに乗ってみるのもいいかもね。

お、バスが来たな。
じゃ、ザルツブルグへ戻るよ。

ザルツブルグ中央駅前へ戻ってきました。
こないだ泊まったホテルへ荷物を置いて、最後のザルツブルグ観光へでかけましょ。

あとどこへ行ってなかったっけ。
あ、かなりマイナーだけど、おもちゃ博物館へ行ってみる?

ここ、ここ。
いろんなおもちゃがあるんだけど、部屋とかが本当によくできてるものがいくつか展示されてるよ。
これは、はじめてみたとき本当にびっくりしたよ。
よくできてるでしょ。
リカちゃんハウスとはぜんぜん違うでしょ。ははは。

さあ、あとは、各自で散策するかな。
オーストリアのお土産とか買うなら、ここでかっといてね。
ぼくは、その辺の広場でのんびりしてるよ。
チェスがわかる人がいたら、広場で巨大チェスやってるから、見てみると面白いかもよ。

あ、最後に、 明日は、列車でいよいよスイス入国だよ。
列車の時間は決まってるから、寝坊しました、なんてことないように。

じゃ、また明日。

 
←6日目に戻る  8日目へ続く→
inserted by FC2 system