2日目 ミュンヘン滞在
 

おはよう!昨日はあれからどうしたの?
やっぱり駅まで行ったのかぁ。
私?私は駅前のデパートの地下でフルーツを買ってきたんだ。
うん、ワインも。
サラダバーもあるしハムのカット売りにお寿司もあるから1度見に行ってね。
朝食はビュッフェスタイルだよ。
私にとって嬉しいことにドイツは紅茶の種類が豊富なんだ。
ダージリンにアッサム・緑茶など5種類もあるでしょ。
日本語の説明がパッケージに付いてるから間違えないし。
そうそう、お茶もセルフなの。
あそこにオレンジのカットしたのが見える?
隣のマシンでフレッシュジュースが出来るよ。
飛び散る危険があるから最初は慎重にね。
さっきやっちゃったのはこの私(笑)

このホテルはパンもいろいろあるけどパイが美味しいんだ。
食後にいつも食べてるの。
小さいからパクパクいけちゃう。
ハムやマリネもあるし少しずつ何回でも取りに行こう。
何回も取りに行くのは恥でもなんでもないよ。
フルーツやヨーグルトも捨てがたい。
私は最後に紅茶で締めくくり。
時間までに支度をしてロビーに集合してね。
あ、っと忘れてた。
そこにある紅茶のキャンディすっごく美味しいの。
旅のお供に2〜3個持っておくといいよ。

それでは観光に出ますか。
ミュンヘンでは地下鉄とトラムが走ってる。
ガイドブックに路線図があるので簡単に乗れると思うよ。
でも今は街を見ながら歩いていこう。
駅の横の道をまっすぐ、まずはマリーエン広場まで。
食後のいい運動と思ってね。
道の両側にはいろんな店があるでしょ。
銀行も何軒かあるから両替も出来るから覚えておいてね。
ただ最後がスイスだからユーロの両替はたくさんしない方がいいよ。
レストランや駅ではカードも使えるから。
向こうにだって銀行はあるし。
ほらもう着いた。マリーエン広場だよ。
観光局もここにある。
目の前に建ってるのは新市庁舎で見所は仕掛け人形。
1568年の大公結婚式を再現してるんだって。
今の季節は日に3回やってるから時間を合わせて見るといい。
朝のうちに是非見て欲しいのは、この先を右に行ったところにあるヴィクトアーリエン市場。
この色鮮やかな野菜や果物、チーズの種類の豊富なことといったら!
さっき朝食終えたばかりなのに食べたくなっちゃうこと間違いなし。
ピクルスやオリーブの店が素敵でしょ?

これ以後は見所を挙げるから自由にまわってね。
乗り物も充実してるから利用するもの手だよね。
足に自信のある人は街並みを充分にご堪能あれ。

1.レジデンツ
  バイエルン王家の旧王宮。
  豪華な調度品や絵画には溜息が落ちる。
  午前午後でコースの一部が変更されるので時間があればどちらも見たい。

2.アルテ・ピナコテークとノイエ・ピナコテーク
  片やルネサンス&バロック、片や現代絵画。
  隣接した建物なので年代問わず絵画好きな人は是非両方を。

3.ニュンフェンブルク宮殿
  少し離れた場所にあるけどトラムに乗れば簡単に行けるんだ。
  女性たちの肖像画がズラリと並ぶ様は圧巻。
  正面の宮殿だけでなく周りの建物も見逃せない。
  水辺や裏のフランス式庭園も忘れずにチェック。
  
4.ドイツ博物館
  イザール川の中州にあるってホント?と思うほど広い広い広い。
  これでもかと歩いてもいつ終わるのか不安になる。
  ライト兄弟の飛行機などビックリ規模の展示物がわんさか。
  興味にある人には堪えられないだろうな。
  全部みるなら丸1日潰す覚悟で。
  

どこに行くか決まった?
明日は遠出するから今日の間にいろいろ見ておいてね。
もし、21:00に時間が出来たらさっきのマリーエン広場に来てみて。
素敵なものが見れるよ。

やっぱりみんなもここに来たか(笑)
うん、有名だもんね。
ミュンヘンといえば1度はホフブロイハウスに来たいもん。
使い込まれたベンチに座って飲むのがいいんだよね。
愉快な生演奏とパン売りのお姉さん。
食事をするより少しつまみながら飲む方主体がいいな(笑)
だから昼に来たんだけど。
喉もかわいたし。
あれからどこか回った?
うんうん、みんなそれぞれ楽しんでるんだね。
午後も充実した観光を楽しんで。


あ、こっちこっち!
夕食はすませたの?
ドイツの食事って出てくるの早いでしょ?
ソーセージだったり丸焼きの薄切りだったり出来上がってるものが多いからね。
ヴァイスブルストを食べたって?名物の白ソーセージだよね。
独特の柔らかさが珍しいでしょ。
ビールも飲んだかな?
女性にはビールをレモネードで割ったラードラーもいいよ。
アルコールが弱いから飲んでも自転車にすいすい乗れるという話。
ほんのり甘めでカクテル感覚で飲むのもいいんじゃないかなと。
ただジョッキで出てくるんだよなぁ。
今の気候ならグイグイいけるか。

あ、始まったよ!
昼間の仕掛けとは違うんだ。
ミュンヘン小僧がおやすみの挨拶をするよ。
真冬にこれを真っ暗な中、白い息をはきながら見ると本当に今日が終わったように思うんだ。
この時期はそこまでいかないけど雰囲気は味わってもらえたかな?
それは良かった。
今からラードラーを飲みに行くの?
まだ時間も早いからごゆっくり。
私は昼間に買ったクッキーとお茶でのんびりするつもり。
明日は電車に乗って遠出だから遅れないで集合してね。

 
←1日目に戻る  3日目へ続く→
inserted by FC2 system