1日目 成田→ミュンヘン
 

1日目 成田→ミュンヘン

集合場所はここですよー。
おはようございます!
新たな旅へご参加いただきありがとうございます。
今回もみなさんと出発するのはmotoです。
見覚えのあるお顔もちらほら。
楽しい旅になるよう、いろいろ調べてきたので楽しみにしていて下さいね。

旅の第一歩はチェックイン。
乗り継ぎなしでミュンヘン入りするので直行便のあるルフトハンザを選びました。
早めに集合したので席の希望(窓側・通路側など)は叶うと思います。
最近は持ち物検査が厳しくなっているので「これどうだろう?」と不安に思うもので機内で使わないものは初めから機内預けの方に入れておいて下さいね。
私はアーミーナイフをスーツケースの中に入れました。
航空会社で判断が異なるものもあるので不安や疑問があればカウンターで確認した方が安心。
セキュリティで引っかかって時間を取られるのは楽しいことじゃないもの。

では搭乗開始時間にゲート前に集合ということで。
混んでるといけないから出国審査は早めにお願いします。
ショップは中にもたくさんあるから。
各カード会社のラウンジもあるので利用できる人は行ってみたらどうかな。
ジュースや紅茶・コーヒーなどが無料な上、過ごしやすいのでオススメです。
アルコールは有料だから機内まで我慢したほうがいい。
なんたってタダだもん。

全員集合していますか?
買い物してた人もいるんだ。
旅行中のタバコを?
私は吸わないからわからないけどやっぱり安いんだな。
でも機内は禁煙だから吸っちゃダメだよ。
搭乗開始のアナウンスが聞こえる。
そんなに慌てなくても予約してるんだから全員乗れるよぉ。
凄い人、今日は満席かな。
ドイツ人の乗務員に挨拶されるとドイツに来たような気分になるね。
もちろん日本人もいるから言葉の心配はありません。

ぎっしり乗ってるね。
荷物は上に置けるから足元に置かなくても大丈夫。
いくら機内が密室だからって貴重品は手元に置いてね。
少しでもゆったり過ごせるように枕やブランケットで工夫して。
お、なかなか慣れた手つき。
シートベルトは忘れず締めてリクライニングはしないで。
水平飛行になっても食事中のリクライニングは遠慮したい。
限られた空間で気持ちよく過ごしたいもん。

扉が閉められたね。
救命道具の説明は見ておこう。
何かあっても自分だけは助かろうと思うでしょ。
まもなく出発かぁ。
何度乗ってもドキドキする。
どうしたの?飛行機が苦手?あらま。
離発着以外は快適だから緊張しないで。
直線コースで一旦停止、順番待ち。
乗務員も全員所定位置に座ってる。
走り始めた!どんどんスピードが上がっていくや。
そんなに力入れないで。
ほら、もう飛んでる!

水平飛行になってきたね。
これで安定飛行だから落ち着くよ。
あっちは機内誌チェックしてるの?免税品がお目当てかな。
当たり。。。
航空会社のオリジナル商品があるから旅の記念に買うのもいいな。
前の方からドリンクのサービスが始まってるよ。
何を飲もうか。
やっぱりドイツの航空会社だからビールがいいな、もう気分はドイツ一色だ。
次に出てくる食事は和食か洋食が選べるので勢いづいて洋食をセレクト。
更にビールを頼めばもう止まらないね。
おなかいっぱい。
もうすぐ映画が始まるみたいだけど瞼が重くって。。。

結構時間が経っちゃったな。
え?おにぎりやサントイッチ配ってたって?
それは惜しいことをしたや。
私が食べることを逃すなんて。
やっぱり気圧のせいでアルコールが回りやすかったんだな。
以後気をつけよう。
到着前の食事の時はおとなしくジュースを頼んで食後に紅茶。
酔いも醒めたしシートを戻して到着に備えよう。

さすが本拠地、大小様々なルフトハンザ機体があちこちにあるね。
暗くなる前にホテルに着こうか。

1.電車
2.バス
3.タクシー

どれを使っても40分前後なんだ。
お財布の中とも相談して決めてね。
中央駅の近くのホテルを予約してるんだ。
電車もバスも走ってるよ。
ん?ドイツだから電車に乗ってみたい?
じゃあそうしようか。
Sバーンって呼ばれる国鉄の近郊線に乗るの。
40分で中央駅に着くからね。
そうと決まれば荷物をピックアップして両替を済ませなきゃ。

到着。。。広いでしょう。
さすが大都市だけあって構内にはショップやレストランがたくさんあるよ。
ま、あとで説明するからとりあえずホテルに行こう。
あの信号を渡った先にあるんだ。

スーツケースを転がしながらでも近かったでしょ?
ここは自分で荷物を運ぶからチップはいらないよ。
エレベーターを使って部屋に入ってね。
水は飲めるけどミネラルウオーターのほうが安心。
少し体調が悪くなっても水のせいかなと疑心暗鬼にならなくてすむ。
店もまだ開いてるし駅構内でも買えるからね。
ドイツ到着記念にビールを一杯と思うなら街に繰り出してもいい。
遠くまで行くのが嫌なら駅やホテル内で飲むのもいいね。
ゆっくり休んで明日の朝会いましょう。

 
←TOPに戻る  2日目へ続く→

inserted by FC2 system