Requiem


2004年8月24日
今日もまずまずのお天気ですといいたいところでしたが,土砂降りです。雨降ってます。昨日の悪い予感が的中したようです。それにいつも旅先では早起きなのに昨日のワインがききすぎて、少々寝坊したみたいです。とはいっても、起床は7時過ぎでしたが・・・ とりあえず、シャワーを浴びて,8時過ぎ朝食へ。思ったほど混んでいない。ホテルのマネージャーが今日立つということを知って挨拶に来た。ううう、英語もドイツ語も苦手だからこういうのって好きじゃない。とりあえず、来年も会いましょうって感じで握手して別れる。他の日本人の視線が痛い痛い・・・
チェックアウトまで少し時間があるので,雨の中傘を借りてCOOPとミグロへ。
最終的にお土産用のチョコレートを買いだめする。部屋に戻ってスーツケースの空きスペースに収める。まあ、板チョコだからこれで割れたことはないんだよね。 ボストンバックの中にはスイスワインが入っているしね(このときまだ機内に持ち込めました)。9:20ホテルチェックアウト。列車の出発まで少しあるのでロビーでコーヒーを飲む。昨日の飲み相手に話を聞いたらどうやらその人も今日は少々寝坊したらしい。ごめんね、飲ましすぎたかも。ホテルの人に荷物を運んでもらって雨の中9:50駅へ。
ツェルマット発10:10ブリーグ行きに乗車。雨は全然やむ気配がない。ランダすぎまでは見えるはずのブライトホルンの先端も全く見ることができない。涙雨なのか? 別れの雨なのか?はっきり言ってツェルマットでこんなにどしゃぶりにあったのは初めてだ。11:33ブリーグ到着。
ここで国鉄に乗り換え 雨はやむどころか強くなっている。ほんの1・2分だが荷物持って雨の中走るのはつらい。ブリーグでICに乗り換え。しかし,1等車は屋根のないところじゃないの・・・・仕方がないので,手前の2等車から乗って車内を歩くことに。スーツケース持ってるとほんと不便なのだ。今までなら、荷物は前日の夕方か朝一番に空港へ送っておけば,手ぶらで移動できたのに 2004年の改正でライゼゲペックにかかる時間が大幅に伸びたため,そう行かなくなってしまった。う〜ん、はっきり言ってサービス低下だ!! みんな考えることは同じらしく,2等車に近いところから席が埋まっている。かなり列車の中を歩いて座席を確保。
12:59発車。次第に山肌を登って行く列車の中から,ツェルマットへの道を眺める。今までに何回も同じことをしてきたけれど,やはり今回の眺めは雨の所為もあるのか?少し感慨深いものがある。やはり、来年もここへ来よう・・・・ 雨は窓ガラスを滝のように流れていく。ブリーグの駅で買い込んだパンとビールで昼食。レッチェンタールを過ぎ,シュピーツ・ツゥーンと過ぎるころには雨脚も次第に収まってきた。ベルンが近づくころには青空が見えるように。やはり、涙雨なのか?なんでも、結び付けてしまいがちな自分に喝!! 車内ではぼーとすごして,14:16チューリッヒ空港駅到着。
まずは,チェックインへ。丁度団体さんのチャックインと重なり思ったより時間がかかった。一度空港駅にあるショッピングセンターに降りる。ここで,シュプリュングリのチョコレートを購入。また、荷物が増えた・・・
出国審査を終えてまだ時間が少しあるのでクレジットカード会社のラウンジで休憩。17時を回ったので移動開始。メトロに乗って搭乗ゲートへ。帰りのエアーはどうもいつもと機体が違うようで,アッパーデッキが存在した。ということで,今回は2階席にしてみた。なんか、人が少ないんで席の広さとかは変わらないんだろうけれど, お手洗いとかも混まないし,アテンダントも余裕があるような気がするのは気のせいかな?フライトはまずまず快適で、ほぼ定刻に成田着。成田は小雨(また雨・・・) まずは,無事にレクイエムの旅は終わった。
BACK         NEXT
inserted by FC2 system