☆概要
スイスと言えば山・アルプスと言うイメージが強いが、この沿線特にモントルーからツヴァイジンメンにかけてはなだらかな緑あふれる牧草地が広がり、牛たちが群れをなしている風景に出会えます。 このゴールデンパスルートを全線通して乗車して旅行するなら、クリスタルパノラマ特急(スイスパス保持でも追加料金必要!)を利用すると良い。 途中の町々を訪れたい場合はちょっと追加料金が気になる上に、ダイヤがパノラマ特急をメインに据えているので、ちょっと利用しにくいところがある。
グシュタードを訪れるのにはこのルートのほかにもう一つの経路がある。 私はこっちの方をよりお勧めする。まず、モントルーからエーグル(IC停車)にでる。 乗り換えてレ・ディアブルレまで私鉄に乗車し,ここからはバスに乗ってグシュタード着。 時間があればエーグルにあるお城を見たり、ワイン博物館を見学してみることも可能。 また、バスの途中にレ・ディアブルレ(小悪魔たち)という氷河を見れる山(ロープーウェイあり)もあり,スイスのいろいろな景色を堪能することができるルート。

グシュタードのホテルは総じて高め(☆☆や☆ホテルはありません)で、町のメインストリートには高級ブティックが立ち並んでいる。 私の泊ったホテルの方によると日本人はまず見掛けることが少ないとのこと。 グシュタード近辺にはなだらかなハイキングコースもたくさんあるので,のんびりゆったりすごすにはいい所でしょう。



inserted by FC2 system