☆概要
駅からは坂道 (車とは別に道あり) を登ること約10分。 けっこうきつい上り坂なので、もしここに宿を取る予定ならば、荷物は次の目的地にライゼゲペックしておいたほうが良いでしょう。 もしも運が良いと、bulleから村までの直通バスやグリュイエール駅と村更にはモレソン村を結んでいるバスに乗車できるが,便数が少ないのであまりあてにしないほうが良い。 車で来る人は村のすぐ横の駐車場までは入れます。
坂を登りきって村に入る手前は,城壁のようになっていて,昔はここが城塞のようになっていたことが分かる。 村全体を1周すると,至るところにそのなごりを観ることができる。 鉄道の駅前には、チーズ工場があり,見学と買い物が可能。
村のメインストリートには,計りのなごりがあるのでお見逃しなく。 この村にはグリュイエール城(写真左奥のシルエット)がある。このお城はとっても小さくてかわいいお城で、お城と言うより村の城主さまのお館と言う感じです。 城の周囲は散策路になっているので,ぐるっと一回りすることをお勧めする。

ここでは是非チーズフォンデュを食べましょう。 チーズフォンデュにはここでできるグリュイエールチーズが欠かせません。 わたしのおすすめのレストランは Fleur De Lys 。 できれば、通りではなくお店の奥のテラス席に座って下さい。 とくに夕方ですと、暮れなずむ山々とお城の風景画がとてもロマンチック。 お城は夕方以降ライトアップされます。


inserted by FC2 system