最終日 チューリッヒ→成田
 

いよいよドイツ・オーストリア・スイス街歩き≠フ旅も最終日。
今日は午後にここチューリッヒを立つ予定ですので,ホテルを出発するまでの数時間を個々にお過ごし下さい。
街に出て,シュプリュングリなどでチョコレートを買ったり,バリーで靴を見繕うのもいいかと思います。
ゆっくり過ごしたい人は,川岸にあるスイス国立博物館を覗かれるとよろしいかと。
中央駅の裏手にあってリマト川沿いにある建物です。夜になるとライトアップされていたお城のような建物ですからすぐに分かると思います。
ホテルからだと,エントランスの右手にある階段を下りて道路の反対側に,すぐの橋を渡ります。
この橋からは,暑いときには若者たちが川に向かって飛び込む姿を眺めることができますよ。もちろん泳いでいる人たちもたくさんいます。
橋を渡ったら左手に折れて,直進すれば博物館に出ます。入館料は無料ですが,大きな荷物を持っていると保管料を取られる可能性はあります。ここにはまだいくつかあるスイスの世界遺産の内の1つミュスタイヤの教会にあった壁画の一部を見ることができます。この博物館を一通り眺めるとスイスの歴史がなんとなく分かるかな。
お買い物のほうは,空港の免税店はあまり期待できませんし,他のショップもあまり数が多くないので,どうしても必要なものはこっちで買っておきましょう。空港駅のショッピングセンターに戻れば少しはお店もあるんですけどね。
では,2時30分にホテルのロビーにお戻りください。
スーツケースなどの大きな荷物はそれまでホテルで保管してくれますので安心してお出かけください。

皆さん、おそろいですね、それではホテルと空港を結ぶシャトルバスで空港へ出発します。空港に過ぎたらすぐにチェックインカウンターへ移動して、空港内に入ります。
出国審査を終えたらメトロに乗って待合室へ。
ここからはフランクフルト乗換えで明日の3時過ぎには日本に到着となります。


今回の街歩きの旅。
お楽しみいただけましたでしょうか。
また次回、機会がありましたら,皆様とお会いできることを添乗員一同楽しみにしております。

 
←11日目に戻る  TOPへ戻る→
inserted by FC2 system