9日目 ツェルマット→ミューレン
おはよう!!出発日のMORGEN ROTEは楽しめたかしら?
ちゃんと荷物はライゼゲペックしてあるからね。
これが、引換え証、なくさないようにね。荷物を受け取るときにこれを出すんだよ。

じゃあ、ツェルマットにお別れを告げよう!!
今日はまずは、BVZでブリーグまで出るんだ。
その後は、SBBに乗換えて、カンデルシュテークで下車するからね。
そうそう、途中ゴッペンシュタインからカンデルシュテークの間は、長いトンネルなんだけど、
変わったものが見られるよ。
このトンネルは、列車オンリーなんだ。
だから、車は台車に乗って列車に引かれていくんだよ。
2つの駅には、台車に乗った車が何台も停まっているから見逃さないでね。

よし、カンデルシュテーク到着だ。
ここから、10分少々歩くとリフト駅に到着だからね。
リフトに乗って山頂に着いたら、ここから20分から30分くらいの軽いハイキングを覚悟してね。
雄大なアルプスの山々とは違った素敵な風景に出会えるから。
もちろん山も聳えているけどね。

さあ、エッシネンゼーだよ。
おととい観たライゼーの澄んだ感じとは違って
まったりとした印象の湖だよね。
深いエメラルドグリーンの湖面に吸い込まれてしまいそうだね。
周りの、木々の間には牛が放牧されているから探してみて。
怖がらなくても大丈夫、大丈夫。
人には危害は加えないからね。
そうそう、昼食は湖畔のレストランで魚料理なんか如何かな?
ワインかビールでマス料理なんかを食べるのをいいかもしれない。
でも、飲み過ぎは注意ね。
ここも、日本よりは標高が高いから酔いやすいんだよ。
帰りのハイキングが辛くなっちゃうよ。


エッシネンゼーはどうだった?
いいところだよね。すごくのんびりできて・・・
でも、そろそろ降りようか。
切符は、ツェルマットからの通しが使えるから買わなくっていいんだよ。
実はね、私の、案内はここまでなんだ。

ここカンデルシュテークから先は、その道のスペシャリストが案内してくれるんだ。
イタリアやツェルマットとはまた違う出会いがあると思うよ。
カンデルシュテークのホームにいるはずなんだけどな。。。

おっと、いたいた、グリッツィ!!
彼が、この後の案内を担当してくれる。
じゃあ、いい旅をね!!

ほっほっほっ。やっほっほ!(笑)
さて、長旅ご苦労様。
最後は私と一緒にユングフラウヨッホへヨッホッホ。(^_^; アハハ…
おいおい、ひかないで〜〜〜。もう言わないから〜〜〜。カムバ〜〜ク。(T.T)

気を取り直して・・・。
ここからシュピーツまでいきますよ。

さて、のりかえのりかえ。お〜い、ここで降りるんだよぅ!
このままのってたら、ベルンへ行っちゃうよ〜。
え、ベルンに行きたいって?う〜ん時間があったらいきましょう。
湖が見えますかぁ?トゥーン湖っていいます。
これから向かうインターラーケンは、湖の間の町って言う意味なんですよ。
湖の間?と、いうことはもうひとつ湖があるのかって?
そのとおり!もうひとつはブリエンツ湖といいます。
どちらも湖船があるので、時間があったら遊覧するのもいいですよ。

さて、インターラーケンオスト駅に到着。
ここから、ミューレンまでいきますよ。
さあ、今度はラウターブルンネンっていう谷の町へ行きます。
間違ってもグリンデルワルド行きに乗らないでね。
列車は同じだけど、よく見て、ちゃんとプレートに行き先が書いてあるでしょ。
途中の駅で行き先別にわかれるんだよ。

さて、ラウターブルンネンだ。え、ミューレンはどこだって?
あと少しだよ。ここから道を挟んで向かいのところにケーブルカーが見えるでしょ。
あれがミューレン方面へ行くケーブルカー。
お、よく気づいたね。”方面”ってことは、ケーブルカーを降りてもまだミューレンじゃないんだよ。(笑)
そう、怒らないで。ケーブルカーを降りて次に電車に乗ったらその終点が今度こそミューレンだよ。
ケーブルからみた眺めはどうだい?いいなぁって思っている間に、もうついちゃうよ。
さて、最後の列車に乗り換えだぁ。
お、駅前の線路を牛が歩いてるぞ。のんびりしててスイスでしょ。(^。^)

さて、尾根沿いに電車が進んで、はい、ミューレン到着。
長旅本当にお疲れ様。
荷物の札持ってる?そうそう、それそれ。
ここで、その札見せて自分の荷物もらってね。

今日は疲れたでしょ。ゆっくり休んで、明日、明後日はいっぱい動くからね。

←8日目に戻る  10日目へ続く→

inserted by FC2 system