10日目 ミューレン滞在
まずは、どっかでパンと飲み物を買っておこうか。
今日のお昼ご飯をにしよう!

最初はここ。 ミューレンに来たからには、ここは行かなきゃ。ロープウエイで行くんだよ。
上のほうに何かあるの見える??
そうそう、あれ、展望台。シルトホルンの展望台なんだ。
ここは、映画「女王陛下の007」に登場した場所なんだよ。
さらに、この展望台は、回転レストランがあるんだ。
ささ、こちらへ、こちらへ。(笑)
ちょっとお茶でもしようか?
ほんとにくるくる回ってるでしょ。え、目が回るのかと思ったって?(笑)
まさか、そんなに早く回ったら、円盤みたいに展望台が飛んじゃうよ(爆)
これと同じような回転展望台がサースフェーのミッテルアラリン展望台にもあるから、よかったらぜひどうぞ。

さて、堪能したかな?まだ??そりゃそうでしょ。(笑)
だって、これからだもの。
さあ、下へ行くよ。今度はミューレンで乗り換えるよ。
え〜、今日も乗り換え〜〜。(笑)
まあ、まあ、乗換えといっても、ミューレンから下へ行くロープウエイに乗り換えるだけだから。とりあえず・・・。(笑)
ついたよ。シュテッヒェルベルグだよ。うん?ここに何があるかって?う〜ん、バス停が目の前にあるよね。それだけ。(笑)
うそうそ、怒らないでって。
ここからちょっとだけバスに乗るよ。
あれ、バスは初めてだっけ?サースフェーに行った人は乗ったよね。
スイスのバスはPTTバスって行って、郵便局が運営してるんだよ。どこでも黄色バスだね。
乗るときにどこどこって言うと運転手さんが○○フランって言って切符を切ってくれる。
さあ、トリュンメルバッハって言って、切符を買おう!

そう、次の目的地はトリュンメルバッハという、有名な滝だよ。
さあ、ついた。
え、滝はどこだって?もうせっかちだねぇ。ほら、大きな看板が見えるでしょ。
ここから、少し歩いたら、滝の入り口だよ。
お土産やさんとかあるぐらいに、有名なところだってわかる??
さあ、入り口だ。うん?滝が見えないって?だってここから、この中に入るんだよ。ここの滝は、中にあるんだ。
さあ、エレベータに乗ろう!一瞬にして、かなり上のほうまで来たんだよ。
ここから、さらに上ると一番上の滝に出るよ。
水しぶきとか、音とかすごいでしょ。ライトアップされているのも歩けど、まあ、こんなところによくぞこんなすばらしいものがあるかと感心しない?
ゆっくり歩こうね。床が水でぬれてて、滑りやすいから。

さあ、外に出た。川があるでしょ。さっきの滝の水の終わりがここ。でも、あんな滝が中にあるなんて思わないぐらい静かな川でしょ。ここのかわらでランチにしようか。

おなかいっぱいになった?さあ、つぎにいくよぅ。今日は、ハイキングも行かなきゃ。
また、バスに乗って、ラウターブルンネンの駅まで行って、昨日のルートでミューレンまで戻るよ。

はい、ミューレンに戻ってきました。さて、ここから、朝のシルトホルン展望台へ行ったほうへ歩いて、アルメントフーベル行きのケーブルカーにのるよ。なんか、新しいねって?最近改装したからね。
さあ、着いた。ここから、ミューレンまでぷらぷらハイキング。とりあえず、駅を降りた目の前の高台へ行こう!
そうそう、ここね。ここから、ユングフラウをバックに記念撮影しようか。ばっちりだね。

ハイキングコースの看板を見ると、いろんなルートがあるでしょ。今回は、一番簡単なルートだから、安心を。
花がきれいだね。スイスの夏のハイキングはやっぱりこのいっぱいの花々だね。でも、ガイドの私は、花の名前わからないんだよ。(^_^; アハハ…
え、ガイド何年やってるのって? 許してねぇ。
ゆっくり歩いたけど2時間ぐらいで帰ってこれたでしょ。途中は舗装された車も走れる道路だし、間違うことないでしょ。

さあ、今日はこれで終了。明日は、いよいよフィナーレにふさわしい、トップオブヨーロッパだ!

←9日目に戻る  11日目へ続く→

inserted by FC2 system