☆Bellagio
ICの停車駅コモからなら水中翼船または,船でさらにはバスでのアクセスも可能。
スイス・ルガノからなら,サンモリッツ行きのPTTバス(予約必須)でメナージョへ。そこから観光遊覧船?の様なものに乗船して約13分。
ベッラージョはメナージョの対岸に位置しているが,船上からの眺めはなかなか素敵。
ちなみに,水中翼船はスピードは早いけれど,景色を堪能するには早すぎる感がある。
船着き場のすぐ前にはいくつかのホテルが有り、ホテルや商店の1階はアーケードになっていて、カフェ等になっている。
湖畔の路と垂直になるように急な階段がいくつも伸びている。 それら階段の左右がお店になっていていて,これらを見て歩くのがとても楽しい。
階段を上りきったところにまた、左右に伸びる道があり、左手に進むと“i”へと行くことができる。
右端の階段を上りきったところに、蝋燭やさんがあり、さまざまな飾り蝋燭を売っているのが印象に残った。この蝋燭の細工の見事さは本当にすばらしい。
ベッラージョにはメルツイ邸という、有名な庭園もある。
ルガノやルツェルンなどのスイスの湖とは違った落ち着いた雰囲気としっとりとした空気、決して高くはない山々のけぶる姿に心が洗われる。 ゆったりとした時の流れを心行くまで感じ取りたい気分に浸ることができる。 なんといっても,ここは行ってみないとその良さは味わえない。 コモに行くのなら,是非,ベッラージョまで足を伸ばすべきです。

inserted by FC2 system