☆Porta San Giobanni
バスが町に到着する前,丘の上に忽然と姿をあらわした街。幾重にもそびえる塔の数々。
バスは,Piazzale Martiri Montemaggioに到着。
石造りのPorta San Giobanniがそびえている。
かなり厚みのある門をくぐると,サンジョヴァンニ通り ViaSan Giobanniがほぼ真っ直ぐに続き,両側にはエノテカやお土産やさんが並ぶ。
だらだらとした500mくらいの上り坂の石畳の道が村の中へのエントランス

☆チステルナ広場 P.za della Cisterna
13世紀の井戸〜チステルナ〜がある。 上の写真だとちょうどシルエットになっているのが井戸〜チステル。
この広場までくると,いくつもの搭が目に入るようになり,ここからの数々の搭の眺めはなかなか壮観。
広場の周囲には,古い建物が建ち並ぶと共に,カフェがお店を開いています。
チステルナ広場と一部を接するように,P.za.Duomoドゥオーモ広場が広がる。

☆San Gimignano
Via San Giobanniそこから横に一本伸びている道に入ると,辺りの風景は一転する。
建物の外観にはさほどの違いはないが,そこには生活臭が充満している。
洗濯物が干してあったり,お昼の臭いがしたり・・・道に椅子を出して談笑する人がいたり・・・ 表通りのちょっと取り澄ました,面の顔とはちょっと違った今を生きている顔を見ることができる。
サンジョヴァンニ通りにからチステルナ広場にむかう道に面した建物の1つに入り,その建物の中を抜けるとベランダというのかテラスのようなところに出る。
そこからは,ドゥオーモ広場方向の塔が見えるが,ここからの眺めは抜群。 手前の家々と搭のコントラストが歴史を感じさせてくれる。
その他の見所
☆ドゥオーモ広場
サンタマリア・アッスンタ教会,ポポロ宮殿,7つの搭,併設の美術館がある。
サンタマリア・アッスンタ教会(ドゥオーモまたはコレジアータ)は1148年に建立
12世紀のロマネスク様式の教会。 広場から教会に面しての幅の広い階段がなぜか印象的。外見は,フィレンツェにあるサンロレンツォ教会に似ている。 外観は質素だが,中の左右の廊にはフレスコ画が描かれている。さらに,教会の中には,スミレの聖女サンタフィーナを奉った礼拝堂がある。
ポポロ宮殿(市立美術館)は13世紀に建てられた建物。 ドゥオーモと直角を成すような位置関係で広場に面して建つ。今でも市庁舎として利用されている。14世紀に造られた宮殿の中庭から登るグロッサの搭の高さはおよそ54m,180段はあったはずの階段を上りきると,そこからはサンジミニャーノの街と遥かに広がるトスカーナが見える。 レンガ色をした瓦屋根と緑の畑,その色のコントラストは見事。

inserted by FC2 system