☆Porta Nuova
駅から歩いて,Porta Nuovaが見えたら旧市街の始まり。
この門から中は基本的には車は通行できない。

☆アレーナ
紀元前1世紀ごろに建造した古代ローマの遺跡。やはりこれがヴェローナの象徴か。夏にはこの中で野外オペラが上演されるがそれも有名。一番上からは町全体が見渡せるが,上り下りはかなりきつい。アーチと呼ばれる部分は写真の4連のみ現存


☆サンゼーノマッジョーレ教会
S. Zeno Maggiore
街の中心部とはちょっと離れているけれど,バラ窓がとても素敵な教会。ここの扉には24枚のブロンズ(青銅)製の浮き彫りがある。写真の中央、黒い部分がそこに当たるのだが、現在は木の扉が外側にあり、風雪から守られている。その木製扉の両脇には2頭のライオンが鎮座している。この協会は服装規定がちゃんとある。なお,浮き彫りだけなら,外からでも覗き見は可能か?

その他の見所
☆Torre di Lambertiランベルティの搭・・・12世紀に建築が始まり、15世紀末。リフトと階段の使っててっぺんまで登るとヨーロッパ特有の屋根とアディジェ川の流れ。ヴェローナが一望できる。
☆エルベ広場・・・10時を過ぎると広場には市が立つ。マドンナヴェローナの噴水と翼を持つ獅子がある。る。奥の古い家々の壁はフレスコ絵で飾られている。
☆シニョーリ広場・・・ダンテの像が建ち、建物の周囲には回廊があるほとんど、人もいない広場。中世の雰囲気が味わえ,そばにはスカラ家の廟がある。
☆スカリジェロ橋・・・レンガ積みの橋。ここから、アディージェ川を眺めるのも心地よい。アディジェ川と橋のレンガ色のコントラストがオススメ。

inserted by FC2 system