9日目 ベルン+フリブール 日帰り
 

おはよう、昨日はよく眠れて、疲れは取れたかな?
今日は、スイスの素敵な町の探訪に出かけましょうね。


切符はとりあえずスイスパス4日間を用意してあるよ。
スイス国鉄はもちろんのこと主な都市のトラムやバス・湖船なんかもこのパスで乗れる優れた代物なんだよ。
登山鉄道には無料ってわけには行かないけれど、半額や
まずは,9:54に到着するフリブールまでゆっくり車窓を楽し%オフで乗車できるんだ。
今回みたいに町を中心に見て回る場合は、切符購入の手間もないからとっても便利だよね。

では、ちょっと急いでくれるかな?
8:32発ジュネーブ空港行きのIC712に乗りたいんだ。
とはいっても、この路線はそんなにスイス的というのか牧歌的な雰囲気の路線ではないし,
他の乗客もビジネスマンって感じの服装の人が多いから,ちょっとスイスらしさが少ないって思うかもね。
9:30ベルン到着。なになに?
ここで降りたいって?ちょっと待っててね。ちゃんとここに来るからさ
さてっと、サリーヌ川も渡ってそろそろフリブールだよ。
9:54フリブール到着だ。
まずは駅を出てすぐ左てにある“@”で地図をゲットしよう。

この町は,サリーヌ川のUの字状になった部分で上下に分かれているんだ。
先ずは,駅前から左手方向に進んで行くと,崖っぷちに大きな建物(市庁舎)があるから先ずはそこまで行ってみてね。
何本も道があるけれど,左手方向に進めばこの建物のある広場に出るから大丈夫。
それが見つかったら,大きな尖塔を持つ教会があるからね。
その教会が聖ニコラ大聖堂・このフリブールのシンボルだ。
塔の上に登れるからぜひ登ってみてね。
アンテークのような味わいをもつ町全体を見渡すことができるよ。
ここからは,道なりに進むと,大きな石造りの端に出るけれどそれを渡らずに,川沿いに下りる階段を下ってね。
その後まっすぐ、川に沿って歩こう。
そうすると木の屋根つきのベルン橋に出会える。
同じく木の欄干には花々が飾られていてすごくいい感じだよ。
人も少ないしね。
橋を渡ったら、左手に進もう。猫の塔に出るよ。
以前このあたりで庭でヤギを飼っている家があってびっくりしたんだけれど、まだいるかな?
そうそう、ベルン橋を渡った後,右手に行っても大丈夫だよ。
こっちに行っても他の橋や塔に出会えるからね。
で、猫の塔から段々と道を登っていくと再びサリーヌ川にかかる幅広の道に出る。
この橋がツェーリンゲン橋。
橋を渡れば再び,大聖堂のある地区に戻ってきたことになるんだ。
市庁舎のあたりから再び駅に戻ってくるんだけれど,できれば市庁舎を背にして一番左手の道をとってみて。
小さな広場から水力式のケーブルカーに出会えるよ。
これを使ってもその横の階段でももう1本上の道に戻ってこれるからね。
そうすれば,この駅までは500mはないからね。

じゃあ,自分はこの駅前で待っているからゆっくりと見学してきてね。
なぁに、大丈夫。地図もあるしね。もちろんさっき説明してところ以外でも興味があるところにはどんどん行ってきてね。


おっかえり〜
フリブールの町はどうだった?旧市街の余韻に浸れたかな?
さてっと,今日はもうひとつ素敵な町を案内したいんだけど,ちょっとお腹が空いたよね。
ここで昼食にしようか。
ここフリブールの駅にあるバーンホーフビュッフェの食事はかなり美味しいんだよ。
建物の中もいいけれど,せっかくだからテラス席で食事を摂ろうね。
え?何々?メニューがわからないって?
そういう時は簡単。他の人のを見て美味しそうだな・食べたいなってものを選んだら同じものくださいっていえば大丈夫。
大体英語も通じるし問題ないからね。
スイスの駅にはビュッフェがあるんだけれど、どこも美味しいよ。
ちなみに、自分のベストはルガノとここフリブールかな。
チューリッヒもかなりいけるよ。

よし,お腹も一杯になったから次の町に移動しよう。
丁度13:05初のIC725が3番線から出るからこれに乗ろう。
こらこら,ビールを飲んで気持ちがよいからって寝ちゃだめだよ。
すぐに降りるんだからね。
乗車時間21分でベルン駅8番線に到着。
さあ今度はスイスの首都・世界遺産の町ベルン観光だよ。

さてここベルンで最初に見てもらいたいのは何といっても,時計かな。
ミュンヘンのマリーエン広場でも仕掛け人形を見たかもしれないけど,ここベルンでも時計塔で毎時4分前になるとカリヨンが鳴り出して,鐘の音に合わせて小熊のパレードなどが見られるんだよ。
いまからシュピタル通りからベーレン広場・牢獄塔よりマルクト通りを抜けて歩いていくと丁度いい時間かな。
少し待つけど,この仕掛けに合わせて人が集まってくるから,見やすい場所を確保するには丁度いいくらいだよ。

さてっと,カリヨンはどうだった?ミュンヘンのとはまた違ってて楽しめたかな?
で、ここまで歩いてくる間に,チューリッヒやフリブールにはないあるものに気がついた?
え?
そうそう、噴水。道の真ん中に噴水があったよね。
それもいろんなモチーフの。
ここまで来る間にも3つほどあったけどこの先にもあるのが見えるよね。
ここベルンの町を歩いているといろんなところで噴水を見ることができるんだよ。
トラムとかは上手くこれらの噴水をよけて走っていくよ。

時計塔から先は通りの名前がクラム通りに変わるんだよ。
石造りのアーケードも中世の趣を醸し出してくれるけど,道路に面して斜めにドアがついているところがあるでしょう?
気がついた?
あれもお店の入り口なんだよ。ちょっと面白いよね。

今度は大きな川に出たね。この川はアーレ川だよ。橋を渡って熊壕に行こうか。
このままニューデック橋を渡ってもいいけど,ただの橋を渡るのもなんだか羅ら,ウンタートゥーア橋を渡ろう。
3連のアーチがきれいな橋だよ。

熊壕・・・何がいるかって?もちろん熊。
ベルンといえば熊だからね。
ベーレン広場も熊でしょう?途中の噴水にも熊が射撃手だったのがあったでしょう?
マルクト通りにたくさん翻っていた旗にも熊の紋章・・・
てことで,ベルンのシンボルは熊!!なんだ。

今度はニューデック橋を渡って川沿いの散策路を西に向かって歩こうか。
アーレ川の水門などを見ながら川風に吹かれるのも心地よいよ。
歩き疲れてきたら,ベンチに腰掛けて少し休憩しよう。
もうひとつ大きな運動が待っているからちゃんと足を休めておこうね。

もう休憩はいいかな?
じゃあ、右手に折れて,ミュンスター広場へ出よう。
ここにあるのが,モーゼの噴水と大聖堂。
大聖堂に入る前にファサードをじっくりと眺めてね。
この浮き彫りと教会内のステンドグラスは一見の価値があるよ。
そして,本日最後の運動!!
尖塔に登ろう!!
254段の階段を登ると展望回廊があるんだ。そこからは旧市街の赤茶色の屋根が広がる様を眺めることができるよ。
もっと元気があればさらに90段登ると天辺の展望回廊に上がれる。
ここからはアルプスの山並みが望めるよ。
今回は山の景色は余り見ないから,せっかくスイスに来たんだから,スイスアルプスを少しでも見たい!!と思ったら,行ってらっしゃい。
え?私?
私は遠慮しま〜す。

それでは,一度ここで解散しますね。
帰りはベルン駅発17:02のIC731を予定しています。
プラットホームは8番。入線は16:51です。
チューリッヒ方向先頭の車両で落ち合いましょう。
ここから駅前はゆっくりみても20分あれば余裕です。
もっとも間に合わないからといってもあわてないでくださいね。
ベルン〜チューリッヒ間の列車はICが30分間隔で出ていますから,お待ちしますので。

皆さん、時間厳守ですねぇ。
無事にIC731に乗れました?
解散後何をされました?
塔に登られた。
美術館にパウルクレーの絵画を見に行かれた。アインシュタインハウスを覗かれた。
皆さん楽しまれたみたいですね。

列車がチューリッヒに到着するのは18:00です。
今日は皆さんお疲れ様でした。
旧市街の美しい町を2つご案内しました。
夜は,足の疲れをしっかりとお取りくださいね。

明日はまた,スイスの違った町の魅力をご案内します。
では、素敵な夜を〜

 
←8日目に戻る  10日目へ続く→
inserted by FC2 system