4日目 ミュンヘン→ザルツブルグ
 

ドイツってイタリアに比べたら朝食を取るのが早いと思わない?
食堂が早くから混むし食べる時間も短いし。
いつもよりゆっくり食べてたら周りがみんな入れ替わってる。
今から散歩?いいけど荷造りとチェックアウトは時間までにしておいてね。

さて、このホテルともお別れだ。
過ごしやすかったかな?駅に近いっていうのが良かったと思うのだけど。
あ、朝食もなかなかだったよね。
最初は上手く出来なかったフレッシュジュースのマシンも日が経つにつれ上手く使えるようになったじゃない。
最後に私は忘れずに紅茶のキャンディをもらってきた。
え?みんなも??

今日の電車は念のため予約を取っておいた。
荷物があるから1等車にしたよ。
人数が少ないからスーツケースの置き場にも困らないと思うのだけど。
ふかふかのシートで乗り心地いいねぇ。
ドイツの列車はホームと高さが同じだから乗りやすいでしょ。
なんだかとっても優雅な感じ。
この列車にはビストロが付いてるからコーヒーや軽食が買える。
でも昼食は向こうで取ることになってるから食べ過ぎないでね。
あ、もうお菓子取り出してるな。
くれるの?ありがとう。
私のクッキーもどうぞ。

1時間半なんてあっという間だね。
ホントに国境を越えたの?って感じ。
日本じゃ考えられないことだよね。
荷物全部持ったかな。
忘れたら大変だから気をつけてね。
さて、お迎えは、と。
あれ???
いたいたここだよーーー!
私の案内はここまで。
ザルツブルグからは彼が案内してくれる。
私はこの街でしばし休暇、どこかで会うかもね。
お互い楽しい滞在になりますように!

   
 

こんにちは。ザルツブルグ周辺は、ぼくが案内させていただきます。 どうぞよろしく。
いよいよ今日からオーストリアのザルツブルグです。
オーストリアといったら音楽。
ザルツブルグといったら、夏のザルツブルグ音楽祭。
ほかにはなにか知ってる?
そうそう、サウンドオブミュージックの舞台だよねぇ。
今回の旅は、ザルツブルグとその郊外のザルツカンマーグート。
サウンドオブミュージックの舞台と世界遺産を中心に回ることにしましょう。

まずは、ホテルへ行って荷物を置こう。
今日は駅前ホテルにしてあるから、歩いてすぐだよ。

さ、荷物もなくなったところで、次はお昼ご飯かな。
軽く駅前のレストランで食べようか。

ザルツブルグはどういう意味か知ってる?
ザルツブルグは塩の城という意味。
このあたりは、岩塩がよく採れるんだよ。
塩をお土産に買って帰るのはどう?日本でも売ってるけど、当然、日本よりもずっと安いからね。
ただしもって帰るのが重くなければのはなしだけど・・・。

さ、おなかもいっぱいになったし、ザルツブルグの散策を始めましょう。
何で移動するかって?
まあ、ぶらぶら徒歩でもいいんじゃない?
ん?徒歩でもいいけど、疲れたときのことを考えて、1日乗車券を買いたいって?。
ああ、じゃあ、ザルツブルグカードのほうを買おうか。
一日乗車券は、バス乗り放題だけ。
でも、ザルツブルグカードは、バス以外にホーエンザルツブルグ城へ行くためのケーブルカーや、旧市街が眺められるメンヒスベルグへ行くエレベーターもそれぞれ一往復だけ乗れる。
また、市内の博物館、劇場の割引なんかもあって、今日1日うろうろするところの場所が大体入ってるから、お得だよ。
インフォメーションセンターで売ってるから買いに行こう。

さ、カードを買って行くよ。
せっかくカードを買ったから、ここから、トロリーバスで移動しよう。
乗ってる時間は5分ほどだけど。
国鉄の下をくぐると、ミラベル庭園はもうそこ。
このあたりでバスを降りて、庭園の中を歩きながら、旧市街へ行こう。

ミラベル庭園は、映画「サウンドオブミュージック」のドレミの歌のシーンでも有名。
庭の花がきれいでしょ。
そして、目の前の丘の上に城が見えるでしょ。
あれが、ホーエンザルツブルグ城。
これから、あの城まで行くからね。

庭園を抜けたら、目の前に川が出てきたね。
この川の向こうが旧市街、こっちが新市街。
橋を渡って、旧市街へGO!

まずは、ゲトライデガッセへ。
ここは、ほそ〜い通りにひとがいっぱいいるでしょ?
旧市街のメインストリートなんだよ。
それにちょっと店の上見てみて。
あちこちに面白い鉄の看板があるでしょ?
これを見て歩くだけでも面白いと思わない?
マクドナルドの看板もあるよ。

あそこに、黄色い建物が見えるでしょ。
それに、なが〜いオーストリア国旗。
ここが、モーツァルトの生家。
ここの4階で生まれたそうだよ。
ちょっと入ってみようか。
こういうときに、ザルツブルグカードが有効。
割引料金で入場できるよ。
楽器や自筆の楽譜、いろいろあるでしょ。

ゲトライゼガッセのはしっこまできたよ。
目の前にあるのがおもちゃ博物館。
ここを右に曲がって、メンヒスベルグへ行くよ。
あんな高いところへ階段であがるのかって?
ここには、 エレベーターがあるんだ。
これも、ザルツブルグカードで往復1回分は含まれているから、お金は要らないよ。
さあ、一気にてっぺんへ。
どうだい、ここからみたザルツブルグの景色は。
このあたりで、お茶の時間にしよう。

おっと、もうこんな時間。
じゃあ、お城のほうへ行こうか。

さっきの、おもちゃ博物館の前を通って、見えてきたのが馬洗い池。
ここには馬の壁画が書かれている。この泉の前にあるのが祝祭劇場。
ここが、音楽祭の会場。今日は建物を見るだけね。
一度は音楽祭に来てみたいなと見るたびに思うよ。

さ、ザンクトペーター教会の中へ入りながら、ケーブルカー乗り場へ急ごう。
ここのケーブルカーもザルツブルグカード。往復1回分タダだよ。

なんで急いでるのかって?
実はお城の中のコンサートチケットを買ってあるんだよ。
せっかくだから、ちょっとだけ、お城の中をぐるっと回ってから、コンサートへ行こうと思って。
お城の中はいろいろ昔のものが置いてあるでしょ。
お、ちょうどコンサート会場への案内看板が出てる。
ちょうど、いい時間に入ったね。
お城の中での演奏をじっくり聴こう。

よかったねぇ。やっぱり生演奏はいいねぇ。
そとも、すっかり暗くなって。
今日はホテルへ帰って、ホテルのレストランで夕食にしよう。
もちろん、最後のザルツブルグカードを使って、トラムに乗って帰ろう。

明日は、ザルツブルグの郊外へ出かけるので、2泊分の荷物を準備しておいてね。
大きな荷物は、ホテルに置いておくから。ただ、部屋は出なきゃいけないから、荷物はまとめておいてね。

 
←3日目に戻る  5日目へ続く→
inserted by FC2 system