5日目 ミラノ滞在
昨日ゆっくり寝たから大丈夫かな?
朝食、このホテルもビュッフェスタイルだったよね。
それに気づいた?最近めっきりホテルの朝食から姿を消した真っ赤なオレンジジュースがあったね!
トマトジュースじゃないったら。
味わうなら明日の朝が最後のチャンス。

さて、今日はどうやって過ごす?
明日でイタリアを離れるから買物もするんだね。
昨日ざっと見たところ以外だと、スフォルツァ城・ブレラ絵画館などは有名どころ。
予約してる人は最後の晩餐を見にサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
地下鉄も複雑じゃないし、地図を持っていれば大丈夫。

ショッピングはモンテ・ナポレオーネ通りが有名だけど、そこばかりがミラノじゃない。
街を歩いてるとき小さな店で目について買った物は、それを見るたびにあなたをこの街に戻してくれるはず。
そのときまた行きたいな〜って思うこと間違いなし。
参考までに私のオススメの品を2点あげておこう。

1.ネクタイ
色といいデザインといいその種類の多さにビックリ。
使う人の年齢層や好みを伝えると店員さんがある程度まで絞ってくれる。
そうじゃなきゃ、あの量からは選べないよ。

2.財布
手にしっくり馴染むものが多い。
もちろんデザインも変わってるし、色の組み合わせもさすがイタリア!
ちゃっかり自分の分もゲットすべし。

どちらも荷物にならず割れるものでもないから持って帰りやすいというのがポイント。
買物に時間を取るのはちょっと、と言うあなたはドゥオモ横のデパート・リナシェンテに出かけては?
1ヶ所でいろんなものが選べるし、上の階に行くとドゥオモの外壁に施された彫刻も見れちゃったりする。
最上階にはレストランやバールがあるみたいだから、お昼を食べるのもいいかもね。

さぁそれぞれ予定が立ったら行動開始!
今晩の夕食?
私も一緒に?嬉しいなぁ。
うん、ありがとう。是非参加させてもらうね。
ミラノでイタリア最後の晩餐。。。楽しい夜になりそう。

←4日目に戻る  6日目へ続く→

inserted by FC2 system