3日目 ローマ滞在
さて、昨日あれだけ歩いたからローマの街もわかったでしょ?
みんなそれぞれ行きたい所があると思うので、今日はコースの提案をしてみるね。
1.ヴァティカン美術館&サン・ピエトロ寺院詣
開館の30分くらい前に行っても行列だけど、進み始めると規模が大きいだけにスムーズ。
見たい所だけかいつまんで見るのがオススメ。
根性がある人はサン・ピエトロのクーポラに上ってみては?

2.フォロロマーノ&コロッセオ探訪
古代ローマに興味がある人は是非!
しかしここはどうしても脚力が必要でしょう。
脚力には自信はないけど行きたい人は、ホテルでも手配してくれるミニツアーに参加。

3.真実の口とチルコマッシモ!
真実の口に手を入れた写真を撮らずしてローマに来たと言えるのか!なあなたにはココ。
でも入口で帰らず、教会の中にも入ってみてね。
カラカラ浴場まで足をのばすのも。。。

4.アッピア旧街道までテクテク
バスと徒歩が基本。
昼から出かける人は夕暮れとバスの便に要注意。
昨日見たローマとは全く異なる時代へタイムスリップ!
これまたミニツアーやグループで車を手配して回ると効率良し。

5.とにもかくにも美術館巡り
ガイドブックで行きたい美術館をチェックしたあなたは好きなだけGo!
ただボルゲーゼ美術館は予約がないと入れないよ。


どれも見たいポイントを押さえれば半日で終わるから、もうひとコース行くのもいいね。
それとも半日は買物に走る?
昼食の時間を少なくしたければ、近くのパン屋やお惣菜店でテイクアウトして広場で食べるのも美味しい。
ピッツァの量り売りの店もあるから、手でこれくらいと伝えて買うのもいいね。
まぁあまり歩きすぎて足にマメを作らないように。。。
ところで、もうジェラードは食べた?
苦味のきいたチョコレート&色鮮やかなピスタチオなんかどうかな?
「コンパンナ」と言えばホイップクリームをたっぷりつけてくれる。
明日はミラノに移動だし、ローマの休日を存分にお楽しみあれ。

←2日目に戻る  4日目へ続く→

inserted by FC2 system