2日目 ローマ滞在
おはよう!なんだか寝ぼけた顔をしてる。
さっと顔を洗って食事に行こう。

あ、このホテルはビュッフェスタイルだ。
飲み物は何がいいか聞いてるけど何にするの?
コーヒー?紅茶?
あとは好きなものを自分で取ってくるんだよ。
何種類もならんだハムやチーズ、温かい卵やソーセージもいいな。
パンはデニッシュもあるけど、はずしちゃいけないのが「ロゼッタ」
ローマ近郊で食べられるパンで、バラの花の形をしていることからこういう名前が付けられたらしいけど、ちょっぴりゴツい奴なのだ。
フランスパンのように固くて中は空洞。
横半分に切って空洞の部分にハムやチーズを挟むものだけど、私はちぎってバターをたっぷりつけて食べるのが好きだ。
大きいけど中がカラだから3つはイケる。
えっ?食べ過ぎだって??
大丈夫。ヨーグルトはローファットにするし、あとはフルーツ食べて終わるから。

ちゃんと食べた?今日はどんどん歩くから覚悟してよ(笑)
まず初めにするのは明後日ミラノに行くために乗る列車の予約。
テルミニ駅まで行って窓口に並ぼう。
凄い人が予想されるから気力と根性がまだある今の内に行かないとね。
英語が通じない人もいるから、行き先と希望列車を時刻表で調べて紙に書いて渡すといい。
支払いはカードが使えるからカード払いにしておこう。
もちろんサインをするときは金額の確認を忘れずにね。
思ったより簡単だった?そりゃ良かった。
紙に書いて渡せば安心だもんね。


それではお待ちかねのローマ観光を開始しましょう!

まず初めにスペイン階段。
テルミニ駅から歩くのはきついので地下鉄に乗って行こう。
乗り場の目印は赤地に白のM文字。
親子連れがいる?あぁあれはジプシーの親子。
ガイドブックにも書いてたと思うけど無視して通りすぎるのが無難。
ただ囲まれる場合もあるから、その時は毅然と立ち向かってね。
刃物とかは持ってないから大きな声を出したりするといいよ。
相手が子供だからって同情してたらあっという間にやられるぞ。

切符もう買ったの?早いな。
券売機からおつりが出てこなかったって?
あ〜あ仕方ないなぁ。
イタリア語で抗議するつもりなら待つけど。。。諦めるのね。
おつりが出ると書いてあっても出ない機械は多いみたいだからタバコ屋で買うのがいいんじゃない?
窓口販売もあるし、いい勉強したと思えば、ね。
気を取りなおして地下鉄に乗ろう。
スリにあわないように荷物には注意!だよ。
肩からバッグをかけてる人は手で抑えるだけで随分違うからね。

太陽がまぶしい。。。まるで地下から出たモグラだ。
ここがスペイン広場、映画『ローマの休日』のア・レ。
道幅が狭くてびっくりでしょ。
私も初めて来たときは同じこと思ったもんだ。
全体撮るには広角カメラじゃないとダメだけど、そこで撮ってあげようか。
グレゴリー・ペックはいないけど、自分だけのローマの休日激写!

満足した?
この辺りはブランド店が軒を連ねるショッピングエリア。
外から見るだけども楽しいけど、お目当てがあるのなら入っちゃおう。
ぶらぶら路地を抜けるのも楽しい。
何の目的もなく歩いていてもなぜか名所に辿りついてしまうのがこの街の楽しいところ。

この路地を抜けるとトレヴィの泉なんだよ。
人口密度高〜い。。。
もう1度ローマに来れることを祈ってコインを投げよう。
効き目あるんだから。
なぜって?私、毎回してるから実証済みってことで。
この先にはパンテオンもあるけど行ってみる?

よく歩いたよね。
もうとっくにお昼過ぎちゃったや。
おなかもペコペコ。
行きたいお店はある?あるならそこで食べるし、なければナヴォーナ広場がそこだから広場を眺めながらの食事といかない?


半日歩いてわかったと思うけど、ローマは徒歩でかなり回れるんだ。
もちろん脚力に自信がない人や時間がないときはタクシーを使えばいい。
限られた時間で見るのだから、優先するものは優先して諦めなきゃいけないことはスッパリ諦めることが肝心。
中途半端だと見たいものも満足に見れなかったということになりかねないから。
そこのとこをよく考えて午後の予定を決めてね。
ここからだとサンタンジェロ城も近いし、他の場所に行きたければ地図を良く見て歩いてもいい。
時間がなければタクシーを。
バスもこの近くを走ってるけど、ちょっと難しいと思う。
しかしチャレンジするのもまた良し。
もしサンタンジェロ城に行くなら中のカフェでヴァティカンを間近に眺めるのがいいよ。
はふ〜っとくること間違いなし。

夕方、さっきのスペイン階段の1番上からローマ市内を見るのもオススメ。
ローマの街が夕陽に照らされてセピア色に染まる姿を見て欲しいな。

あ、夕食だけど予約するならホテルにお願いすればいいからね。
ドレスアップしてリストランテなら予約を、行き当たりばったりは自分のカンを信じて。
美味しいローマを堪能あれ。
私?う〜ん今夜はピッツェリアでビールとアンチョビのピッツァなんていいな。
こんな日はサングリアじゃなくビールをぐいっといきたい気分。
じゃ!また明日。

←1日目に戻る  3日目へ続く→

inserted by FC2 system