To pass leisure hours




9.旅の必需?品 もの編

さて今回は,食べ物以外に海外に持ち込む物のお話です。まあ、着替えとか現金とか化粧品や身の回りのものなど余りにも当たり前なものは別にしておくこととします。
naoeが持っていくものの基準は,それは必要かどうか(あたり前ですが。),それも自分にとってです。ですから普通の人には要らないようなもが出てくるはずなのですが。
で,必ず持参するもの
☆その1、電気ポットにトラベルクッカー。 勿論海外旅行用の電気ポットとトラベルクッカーです。電気ポットは,何と言ってもお湯を沸かすのには必需品。これがないと日本茶も飲めないし,アルファ米も素早く美味しくできない。ホテルに頼めばお湯はもらえるんだけれど,どうも余り熱くない,なんとなく温め(ぬるめ)なお湯なのでどうしても美味しくないのだ,お茶が。ということで,電気ポット。実は最初はこのポットだけを持っていっていたのだが,3年ほど前にトラベルクッカーを購入してからこちらも持って行くようになった。どっちか1つでもいい感じなのだが,なんとなく2つあると重宝だし,用途別にできるのが嬉しい。ではトラベルクッカーを何に使うのかというと,例えば,ソーセージを茹でたり,スーパーで買ってきたレトルト食品を温めたりするのにとっても便利なのだ。ポットだとこれはできないんだな。日本のインスタントラーメンに似た様な感じで作ることができるリゾットとかパスタ系の食べ物があるので,これをお部屋で作ったりするのだ。まあ,窓はしっかりと開け放ち,匂いがこもらないようにする必要があるんだけど。あと,アサリとかを買って来て,白ワイン蒸しなんかも作っちゃう。これを魚にワインを飲むといいんだな。まあ,そうそう毎日毎日レストランで食事をしているとお金が持たないのでね。
☆その2 コルクスクリュー いやぁ、これは絶対にないと困る。やはりビールも美味しいけれど,折角スイスに来たんだからスイスワインを楽しまないと。暮れなずむ頃マッターホルンのシルエットを眺めながら,ベランダでワインをいただくなんて、もう至福としか言いようがないです。もちろんスイスだけでなくイタリアでもイギリスでも,ワインは大好き。日本にいるときより安くて美味しいワインが飲めるから。ということで,ワインを飲むための必需品、コルクスクリューは忘れられない。
☆その3 茶漉し 前回の“旅の必需?品 食料編”で書いたけれど日本茶がどうしても飲みたいのだ。で,日本茶を美味しく飲むために最低でも茶漉しが欲しいのだ。ってことで,茶漉し!!(まず普通の人はもって行かないよね。)
その4 う〜ん、こうやって考えて見ると他には意外とないかな、これ以外は。時には,庖丁とかを持っていくときもある。鋏もいいんだけれど庖丁の方が色々と切れて便利なんだよね。シャンプーは持って行かないけれど、リンスはもって行くかな、トリートメント剤も。使い慣れた方がいいってもの以外は後は、大体むこうのスーパーで手に入るからね。サランラップとかアルミホイルとかも。でも、日本のものに比べて巻きとか幅とかが太い。全体に大きいかな。でも、不便は感じない。
こうやってみると、食糧編に比べてあんまりたいした物は持って行ってないかも。え?そうでもないって?はなかったかも。さて皆さんは、いったい何を持ち込むのかな?

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system