To pass leisure hours




4. どうしてそう鳴るのよ!!

今回は,空港でのお話。 空港では必ず乗り継ぎを含めてどこでも,セキュリティーチェックが存在する。 荷物ももちろんだけれど,人も探知されちゃう。 で,金属とかあるとブザーが鳴るのは皆さんご承知のこと。 このブザーっていったいどの位感度が良いのかは分からないけれど,私はこれにはほぼ毎回引っかかる。 いろいろと対策を講じたりした事もあるんだけれど,あまり無意味のようなので近頃は鳴るのを覚悟してチェックを通る事にしているほど。
では,どんな物に反応するのか。 最初の頃は,ポケットに小銭とかキーケースとかを入れておいたら,反応された。まあ,これは自業自得のところもあるか。ということで,今はこれはしないようにしている。
次に鳴るのは,ズボンとか洋服のベルト。他の人もしているものなのに,なぜか私ばかり鳴る。いったいなぜ? ブザーが鳴ると,隔離された(これはオーヴァーか)カーテンとかあるところで全身を洋服ブラシの大きいやつみたいな物で探られる。その時に,ベルトの辺りで反応してくれるんで,このパターンだと結構早く開放される。 さらに,これはもうどうしようもないんだけれど,髪をまとめているバレッタに反応されちゃう。これはもう諦めモード。その度にほどくのも面倒くさいんからね。 まあ,鳴るのは大体以上のパターンが多いかな。もっとも,その時によって鳴ったり鳴らなかったりするから,結構運も左右するのかもしれない(笑)。
2002年の夏のチューリッヒクローテン空港でも,私は見事に引っかかった。係員の女性がすかさず,こっちこっちと手招きする。丁度ワンピースを着ていたので,そのベルトを外して,再びチャレンジ。でも,鳴るんだなぁ・・・これが。係員は??マーク一杯&不審人物を見るような顔でこっちを見ている。この時,私の心の中には,バレッタ、バレッタ。また鳴ってるよ・・・という言葉があった。だから,バレッタを指差してつたない英語でアピールしたのに,彼女の言葉は,私にとっては結構衝撃的だった。『履いている物を脱いで』だと・・・それでもむなしく抵抗してみた。もう1回バレッタだよと!!でも,かなりいらついた口調で『履いている物を脱いで!!』とのたまわれた。やむなく,サンダルを脱いで,素足で歩きましたよ!!金属探知器の下を!!でもね,サンダルに凶器を隠しているわけではないんだから,これで鳴らなくなるわけないけどさ!案の定,素足でとおったって,まだ鳴るわよ!!係の女性はもう顔中????マークだらけだし。そこでもう1回!!バレッタを指して,外してみた。そんでもって,勝手に金属探知器を通れば,ほら、鳴らないでしょう・・・だから,さっきから言ってたじゃないのよ,私は!!彼女も,安心した顔してオッケーとか言う前に,ちゃんと見なさいって言うのよ!!と,少しばかり怒りモードに突入しそうになった。 まあ,靴脱げ!!と言われたのが,このチェックは今までで一番のアクシデントかも。
まあ,海外だからだったかもしれないけれど,みなさまも,セキュリティーチャックには御用心を。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system