To pass leisure hours




2.スーツケースてっさ・・・

みんなは,旅に出る時荷物はどうするんだろう? スーツケース派?それともバックパッカー? どちらなのかな?
naoeは,とりあえずスーツケース派かな。 背負うと楽だと言われているんだけど,背筋とかも弱いし,スイスを旅行しているとライゼゲペックもあるから,まあいいやと言う気分で,ずっとスーツケースで通している。ここ数年のライゼゲペックは使い勝手が良いとはいえないのが実情だし、最新型のスーツケースだと、駅のコインロッカーに入りきらないという不便もあったりするんだよね。
また、イタリアだと,スーツケースは本当に辛いんだ。 荷物の移動は全部自分でやらなくちゃいけないし。駅から中心がスイスに比べて遠いんだ。それに!!古い魅力的な街ほど,道は石畳!!なんだから。 もっとも,サメダンとかスイスの町でも石畳はあるんだけどね。
この石畳ほどスーツケースの天敵!!はない。 もう,あっちこっちと方向が定まらないこと夥しい。 最新式の?スーツケースだとそうでもないんだろうけれど, ちょっと型が古いと,コマ?の性能が悪いのか, 思った方向に進んでくれないのだ。 一度など,あまりにも悪戦苦闘したお陰で,中の鋲が緩んで外れてしまったもの。 このときは,緩んだだけだから,後でドライバーを借りてどうにかしたけれどさ。 あんまり方向が定まらないと,最後には“うんしょっ”と両手で持上げつつ引き摺って運ぶ羽目になるんだな(笑)
それに,列車の乗り降りもかなり辛いものがある。ヨーロッパの列車って,乗るのに段差がかなりある。その1段の幅が高いから,重たいケースを持ってだとよっこらしょなんだよね。ただ,親切な人が多いから苦労しているとさり気なく手伝ってくれるのは有り難いんだ。 あと,どっちを持つにしても意外と列車の中って荷物はジャマ。もちろん,荷物を置ける場所が設置されている列車もあるんだけど,それはそれで,不安になるし。駅に到着するたびに,自分の荷物に目をやってしまう。そこで,naoeの必須アイテムとして?旅にはチェーンをもって行く。 旅行コーナーで売っているのも勿論持っているんだけれど,それとは別に自作のなが〜いやつを。 東急○○○で売っていたやつに,自分で南京錠をつけたものなんだけど,市販のものより長さがあるのと,太いのが特徴かな。 長いので,1つだけじゃなくていくつかの荷物をいっしょくたに結び付けられるのが便利と思っているんだけど,重たいのが傷なんだな。 人を疑いたくないんだけど,安心料と思って持って行って使ってる使ってる。
皆さんは,荷物はどうしているんだろう? 荷物に関しては,ほんと如何にかならないかなぁと思う。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system