To pass leisure hours




13.お土産(1000円〜)

12.お土産(100円〜1000円)に続いてお土産編第2弾!ということで,今回は1000円〜の範囲のお土産リストを載せてみます。
☆チョコレート
 このお値段の幅になると,板チョコを脱して有名どころのチョコレートを購入できるようになる。naoeはがもっぱら購入するのは,『シュプリュングリ』の品。チューリッヒの街中に本店があるが(カフェも併設),中央駅構内更には空港駅にも支店があるので,帰国直前に買えるのでとても便利。ただし,品数が一番あるのは本店。 プラリネ・トリュフなど種類も豊富。トリュフ1つとってもシャンパントリュフ・トリュフグランクリュ・トリュフクラシックなど色々。もちろん板チョコレートもあり。 お値段は,安いものでNumber one mini(4個入り)・ Vip Mimi(4個入れ)が6フラン〜 個数と品によってお値段は千差万別。20個から25個入りの商品なら25フラン前後を予定しておくとよい。
☆マカロン(Luxemburgerli)
 上記と同じシュプリュングリで購入できる。勝手にマカロンと呼んでいますが,本当の名前はLuxemburgerli?日本では手に入らないけれど,賞味期限が1〜2日なので帰国後すぐに会える方か自分向けへのお土産。100g8.6スイスフラン。200g・300gなどの箱があるのでそれに詰めてもらう。味は,チョコレート・バニラ・シャンパン・オレンジ・モカ・ラズベリー・シトロンなどなど。全てと注文すれば,グラムに合わせてフレーバーごとの個数を調節してくれる。 日本で見かけるマカロンよりも小ぶりで,ふんわりさくさく〜って感じ。シュプリュングリでチョコレートもお勧めだけど,naoe的には,Luxemburgerliの方がもっとお勧め
☆ワイン&グラス
 スイスワインは日本であまり手に入らないので,お土産にはお勧め。naoeがお土産用に購入するのは,ファンダン デ シュヴァリエ(FENDANT DES CHEVALIERS)白ワインです。ツェルマットの酒屋さんで1本13.9スイスフランで購入できます。シャスラ種からつくられるこちらのスッキリとした辛口は本当に美味しいです。naoeはツェルマット滞在中はほぼ毎日これを愛飲しています。同じメーカーのヨハネスブルグ(ファンダンよりもちょっと甘いかな)やドール(赤ワイン)は15フランから18フラン位します。尚,ワインは手荷物として機内に持ち込めないので,スーツケースに入れることになります。自分はワインを包む為に『ぷちぷち』を持っていってますが,なければ,Tシャツなどで包めば大丈夫です。ワインのビンは底が少し上がっているので,その部分にクッションになるものをあてる様にしています。それに組み合わせて、かの有名な氷河急行のワイングラス。1個15フラン。余りにも有名だから,とりあえずのお土産には最適かな
☆Tシャツ&タオル&その他
 チョコレートやワインはちょっとというときにはTシャツを購入。ツェルマットならマッターホルンやツェルマットのロゴが入ったTシャツが28フラン前後で手に入ります。カラーヴァリエーションが豊富なので,差し上げる方の好きな色に合わせて購入可能。色・デザイン・サイズが決まればお店の人が商品を出してくれます。子供サイズは18フラン程度。時には店先でセール品も有。
 女性向けには,大判のボディタオルなど。大きさによって違いはありますが,16.8スイスフラン程度で,スイスらしい図柄の刺繍が入ったものを購入できます。難点はちょっと嵩張ることかな。他にも,刺繍入りティッシュボックスや小物入れなども,手ごろです。ちょっと変わったところでは,木彫りの品など。ツェルマットではレストランStadel の手前にとても素敵なお店があります。
  もっとお値段が張ってもOKなんていう方には,スイスの誇るブランド・バリーの品がお勧め。チューリッヒのバリーキャピトル等で購入できます。ただし,お財布でも2万円以上の出費は覚悟の程を。キーホルダーなら1万円以下でも購入可能かも。空港内のバリーは品数が少ないのでお勧めできません。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system