To pass leisure hours




12.お土産(100円〜1000円)

旅に出ると,お土産を買わないわけには行かない。有給とはいえ仕事も休んでいるし,同僚やら上司やら知り合いや友人に何かしらを買って帰ることになる。
そこで今回は,レンジ別のお土産リストを書いてみることにした。
☆板チョコ
 とりあえず、安くて手っ取り早いのがこの「板チョコ」。1枚1Sfr(100円)くらいからもう少し高いのまでかなり選り取りみどり。大量に同じものを配りたいときにはとっても便利な代物。購入場所は主にMIGRO。MIGRO印のパッケージもいたってシンプルなものになると0.6Sfrくらいのものも存在したりする。ピングーのパッケージのものなどは子供には結構人気だったりする。運がよければ,数枚をパックしたディスカウント商品にも出会える。COOPの方が板チョコは高いイメージが自分にはある。難点は,意外と嵩張って重いことだが,スーツケースに中に詰めてしまえば問題はない。今のところ,スーツケースに入れて送っても途中割れたりすることなく,日本までちゃんと到着してくれている。食べるとなくなるものだから,毎年でも使えるお土産。
☆マグネット
 マッターホルンやセントバーナードなどのスイスらしい風景や風物のついたマグネット。大きさにもよるが,5Sfr程度でお土産やさんやCOOP・デパートなどで入手可能。Zermattなどの観光地よりはチューリッヒのデパートのほうが同じ品物でも安く購入できる。上記の板チョコと組み合わせて,お土産にすることも多い。
☆絵葉書
 こちらも板チョコと組み合わせることが多い。大きさや景色によるが,1SFrくらいから入手可能。ホテルのフロント・COOP・お土産やさん・駅の売店そのほか至る所で購入可能。嵩張らないのも利点。
☆ハンカチ
 チーフというべきか。ハンカチ大のチーフに1文字イニシャルなどの刺繍が入ったもの。お土産やさんなら定番に販売。10フランはせず,スイスらしい花の刺繍も入っているので,女性に渡すなら結構お勧め。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system