To pass leisure hours




1 テレビだってみたいのさ!!

旅先でもさ,テレビって見たくなるもんなんだよね。 本や音楽関係のものだって,荷物にもなるしそう持っては行けない。 とすると,お風呂上がりとか夕食後とか,朝起きたときとか,なんとなくテレビをつけちゃうんだ。で,見たくなる(笑) しかし,日本国内じゃあないんだから,やっている内容が分かるかと言うと,ちんぷんかんぷん。理解不能。 でも,テレビは見たい!! じゃあ、何を見るのか?そこが問題なんだな。
naoeが見るものは,言葉が分からなくても楽しめるもの。なんだと思う? まずは,スポーツ。スイスやイタリアだと“ユーロスポーツ”と言うチャンネルがある。このを見る。ほとんど日がな一日,スポーツをやっている。サッカーだったり陸上だったり。まあ,ある程度のルールさえ分かっていればとりあえずは楽しめちゃう。これが一番。
次は,なぜかBBCとかCNNのニュース。こちらは,内容は分からなくても高尚な気分に浸れるから。時々,日本のニュースも流れるし。こういう時は画面から内容を想像する。
そして,日本産のアニメ。ポケモンとかもやっているんだけど,なぜかとてつもなく懐かしいのをやっていたりする。こちらは,絵を見て楽しむって感じかな。
さらに,日本で放送されていた“ミリオ○○”とか“ウィー○○○リンク”なんかお好み。こちらは,英語ヴァージョンだけではなくて,イタリア語やアラビア語などいろんな言語でやっているんだけど,スタイルが一緒でなんとなく受けるんだな。「お!ファイナルアンサー」って言ってるぞとか,笑える。音楽も一緒だし。意外と楽しめちゃう。
うんでもって,最後はテレビショッピング。これこそ、よい暇つぶし。「おおすごい!」とか相づち打ちながら見るのだ!
でもまあ,一番うれしいのは日本語放送。 スイスツェルマットの定宿では日本語の衛星放送が観られないのが残念なんだけど、スイスのホテルでも結構日本語放送は観られるようになって来たかな。でもそういえば、スイス・エヴォレーヌではなんとチャンネル数がたったの2つだった。それもフランス語しかないうえに映りも悪くて、天気予報すら分からずに苦労したなぁ。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system