Transport




6 時刻表

列車の旅をするには時刻表が不可欠です。
日本から時刻表を見たいときには、SBBのHPにアクセスすれば所要時間や経路,乗換えに必要な時間なども併せて調べることができます。もちろんバスや船も併せて検索することが可能です。検索後はPDFでオリジナルの時刻表を作成し旅に持参すると便利です。
現地ではチューリッヒやジュネーブ・ベルンなどのある程度の大きな駅であれば,主要な目的地への列車がすべて網羅された,小さな冊子がラックに置かれているので、それを入手すると便利です。ただ,その冊子には必ずしも全ての目的地が記載されているわけではないので,(ツェルマットなども掲載されていません。多分国鉄の駅だけが対象になっているようです), 駅の窓口でも,目的地とおおよその出発時刻を告げれば,乗り換えやプラットホームも印刷されたものをくれます。切符を購入する際に、一緒に頼むとよいでしょう。 ツェルマットなどでは、目的地別ごとに全列車のダイヤが印刷されたA5判の用紙が切符売り場のラックに常設されているので、それをもらうのが便利です。
どの駅にも,駅には黄色と白色の2つの時刻表があります。黄色は出発,白色は到着を表しており,プラットホームの番号も記載されています。列車によっては車両編成が記載されているもの(青色)も貼られているので、これで乗り位置(A,B,C,Dなど)を確認することもできます。
以前、"サイクルツアー・スイスセンター"で購入することができた、分厚い紙の時刻表は残念ながら入手は困難の模様です。この時刻表は、青と黄色の表紙の2冊からなり,青は主に列車と湖船を,黄色はバス路線が載っていました。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system