Schweizerhof und Residence
☆☆☆☆
(ツェルマット)
1993・1994・1996〜2008年各8月宿泊

アドレス : Bahnhofstrasse 3920 Zermatt
  電 話 : 027−966−0000
FAX : 027−966−0066
部屋数 : 95 
BED数 : 170
http://www.zermatt.ch/schweizerhof/d/ /
駅から徒歩1分 4つのレストランとバーラウンジをもち、サウナ・スイミングプールも完備。 1階(grand floor)にはお土産屋さんも有り,道路上ではスイスアーミーナイフに名入れのサービスをしている。 
1階のレストラン『Schwyzer Stubli』ではほぼ毎夜、スイスミュージックの生演奏が行われている。
朝食はビュッフェ式(パン・コーヒーまたは紅茶・ジュース4種類・ゆで卵・ハム・チーズ数種類・シリアル・ベーコンやスクランブルエッグ・ハムステーキなどの温かい料理4種類など。)
2008年夏に宿泊した際には、個人客とツアー客では朝食の部屋を別にしており、ゆっくりと食事ができるように工夫されていた。
建物はバーンホーフシュトラーゼに面した新館とそれのほぼ直角に建つ旧館からなる。今まで設備的にちょっと古かった旧館だが、1999年秋に大改装を行ない、部屋内部・水周り・クローゼット等全て入れ替わりきれいになった。 旧館のお風呂は大きいバスタブと更にシャワーブース・2つの洗面台2つのおトイレと、めちゃくちゃ広いし、中庭越しにマッターホルンが良く見える。 新館は上の階の部屋でないとマッターホルンは見えない。下の階だと頭がちょびっと見える程度で,特にまた、2階(スイス式だと1階)の部屋は目の前がマクドナルドだったりして通行人の声等もかなり遅くまでうるさい。
どの部屋全体は木をたくさん使っており、部屋によっては暖炉もある。バスタブや寝室もゆったりしていてとてもくつろげる。 なお,2002年秋のオフシーズンに新館のバスルームの改装が行われ,シャワーのみの部屋はなくなった。
このホテルには,なんといっても、とても親切なJoseさんというコンシェルジュがいるので,困ったことや聞きたいことがあれば,彼に相談すれば解決!!間違えなしです。特にご本人もハイキング(歩くというよりは走るようなスピードでハイクします。)やマウンテンバイクをされるので,ハイキングコースの相談等にものってもらえると思います。自分も,コース選択とかはハイキング出発前にアドヴァイスをもらってます)。
日本語のテレビ放送はありませんが,朝日新聞の衛星版が読めます読めます。ホテルロビーには無料のインターネットスペースが2つあります。
おススメ度★★★★★

2004年シーズンから営業しているアパートメントの場所はホテルの前・マクドナルドの丁度裏手になる。部屋の内装・バスルームのコンセプトはホテルの部屋と同じ。ただし,山側に近いので,眺望は望めず,上階の一部の部屋でマッターホルンの上部が見える程度。部屋の場所によっては,見ることは出来ない。朝食料金は入っているようで,ホテルでとることとなる。もとあった建物を改装したものなので,まだまだ新しい臭いがして,とてもきれいなアパートメント(2005年夏見せてもらいました。)尚、ホテルが満室の場合、こちらのアパートメントの部屋があてがわれる場合有
Sailor hotelは2005年創設150周年を迎え、記念の本を出版しました(ドイツ語版・英語版があり双方頂きました。ツェルマットの本屋さんでも売っています)。 また,最終日の夜には円柱型の蓋部分にマッターホルン・150・系列ホテルの名前が刻印されたキャンディー入りの缶を記念にもらえ,4泊(5泊だったか?)以上すると1泊分無料で宿泊できましたが,さすがに,2006年はこのサービスはなかったです。
2006年現在,ホテル裏手のテニスコート脇に,新しい建物を建設中。ここの数部屋を購入し,来シーズンにはアパートメントとして貸し出す予定とのことです。こちらはマッターホルンの眺望はよさそうです。
2007年宿泊後の情報としては,4月にマネージャーが変わりました。基本コンセプトの変更はないようですが、大幅にスタッフが入れ替わった印象があります。また,メインロビーなどに花が飾られるようになりました。ただし,部屋の中におかれた造花はどうかな?と思います。 2006年度に建設中だった建物は今だ建築中です。この冬には完成し、一部はスイート・プライベートアパートとなります。また、この建物の中にスパが出来,ホテルと地下通路で結ばれる模様です。
2008年度宿泊の際には完成して2007年冬のシーズンから営業開始したとのことでした。
その他のZermattにあるSailor hotel系ホテル。

『MONT CERVIN and RESIDENCE』
☆☆☆☆☆
Zermattに2件しかない5☆ホテルの1つ
豪華なアパートメントも有り。

『Mont Rose』 
☆☆☆☆
Matterhorn初登頂で知られるウィンパーの定宿。
ホテルの側面にウィンパーのレリーフ有り。
ホテルの地下にあるレストラン『ウィンパーシュトゥーベ』では Varisの郷土料理を食べられる。
2008年夏大改装中
2008年冬再営業

『Le Petit Cervin』
☆☆☆☆☆
旧ホテル・ニコレッタ は2007年春をもって閉業
2007年改装し冬シーズンから名称を変更し、
『Le Petit Cervin』☆☆☆☆☆として営業を再開
2008年夏情報としては、
1階に入っていたMIGROSはそのまま営業
売り場面積が広がりました
1階に土日も営業する酒屋さんが開業

『Riffelalp Resort 2222m』
 ☆☆☆☆☆
リッフェルアルプにある5☆ホテル
スイミングプールなど諸々を完備
部屋からのマッターホルンの眺めも最高
2007-8夏現在、ホテル前にChaleを建設中
inserted by FC2 system