Got hospitalized in Switzerland




2 入院手続き

入院手続き、これは意外と簡単だった。 手続きをする場所は、病棟と少し離れた、事務所のようなところ。 デスクがあってその上にはPCがあって、こちらの言うことというか、書いたものを打ち込んでいく。 必要なものは、住所に氏名・生年月日。 ここでは既往症とかは聞かれなかった。(ここではってことで、別のところではちゃんと聞かれた) で、名前のときに、本人の父親の名前を聞かれた。 普通、日本って男親の名前を姓として引き継いでいくことが多いから、同じだよ っていっても、どうも信じてもらえなかったらしい(理由は不明。)
あと、宗教。 キリスト教なのか、ユダヤ教かイスラム教かetcetc。 無宗教っていったら、これも驚かれた。 仏教ではないのか?と聞かれたが、日本って宗教って難しい。 だって、うちの場合、基本的には仏教でも、神棚もあるし。 だから、仏教徒です!!って言い切れないところがある。 その辺って、きっと世界の中でも特殊な国何だろうなとは思うけれど、 病院の人には理解されないみたい。 というか、きっと他の人にも理解されにくいのだろうね。 すごく変な顔をされた。
で、1番大切なのが、保険会社の名前。 これはひつっこいくらいに聞かれる。 実は特に保険には入っていなかった。(カード付帯のは除いて) カード付帯の保険会社や、保険証書の番号なんて覚えていない。 そこで、とりあえず、支払保証の書類だけサインして、 できるだけ早く、保険会社に連絡して、書類を病院にFAXするように指示された。
それにしても、この支払保証の金額がすごい。 2人部屋で、3000Sfr日本円で、24万くらい? 1人部屋だと4000Sfr日本円で、32万。 う〜ん、こんな大金支払えるのか? 不安のうちに、入院というか治療の手続きは終わった。

BACK TOP NEXT
inserted by FC2 system