ブリークとローザンヌ・ジュネーブを結ぶ国鉄のロイク下車(ブリークから20分ほど)。地下の連絡通路を使って、駅舎の反対側に出ると、ロイカーバード行きのバスが停車している。国鉄の連絡はスムーズ。バスはスイスパス使用可。 およそ30分ほど、いくつかの停留所を経由しながらバスは走り、終点のロイカーバードのターミナルに着く。途中はかなりカーブの連続である。
バスターミナルを出てすぐ左手に『i』がある。なおロイカーバードは温泉で有名な地である。
ターミナルから15分ほど緩やかな登りをいくと、ゲンミ峠へのロープーウェイ乗り場に着く。ここから一気にゲンミ峠に行く。時間と体力に自信のある人は、この峠を歩いて登ることもできる。実際、ロープーウェイからもじぐざぐの山道を進む人々が遠目に見えるが、この登りはそうとうの急勾配!なので覚悟が必要そうである。 ゲンミ峠を出発点とするハイキングコースは他にもに抜けるコース等たくさんあるが、ここではカンデルシュテークを目指して歩いてみた。
出口から右手下に見えるダウベンゼーを目指してまずはゆっくりと下り、その後しばらくの間は湖を半周するような形で進む。湖を通りぬける風がとても心地よく感じられる。 軽い登りと下りを交互にこなしながら、道はやがてシュヴァーレンヴァッハのホテルレストランに着くので、こちらで昼食をいただくとよい。
その後は道はどんどんと下り、途中でヴァレー州からベルン州へ入ることになる。ここら辺りは民家もあり実際に生活している人々を見掛けたりすることも。
最後にカンデルシュテークへ降りるロープーウェイ乗り場に向かってちょっとした登りをこなすと、スンビュールとなる。ロープーウェイが着くのは国鉄のカンデルシュテーク駅からはかなり離れたところなので、ここから駅まではバスを使う。しかしこのバスはスイスパスが使用できないので気を付けよう。
私が歩いたコースは逆にハイキングすることも可能(その場合登りの方が多くなる)。最後にロイカーバードに到着した場合は、ここで、ゆっくり温泉に浸かっていくことができる。
Zermatt泊りの日にハイキングをしたので、かなりツェルマット〜ロイカーバード・カンデルシュテーク〜ツェルマットの移動に時間を取られたので、宿泊地を考えてハイキングしたい

inserted by FC2 system