General


スイス・アルプス山里めぐり
ゆったり旅の完全ガイド
池田光雅 双葉社

久ぶりに出版された池田光雅氏の本。
あえて《はじめに》の部分から抜き出せば,『スイス・アルプスの山里めぐりの雰囲気を紀行随想風に伝えながら、地域別に具体的な紹介を進め、旅行者が少ないゆえのホテル探しや交通機関の事情など、長年の体験から会得した旅行のノウハウも併せて伝授していきたいと考えている』とのこと。
読み進むにつれ,やはりスイスは奥が深い・・・という気持ちになってくる。うんうん、そうだよねぇ、と思いながら読む箇所もあるが,新鮮に思える話のほうが多い。
ただし,始めてスイスを訪れようというスイス初心者にはちょっと難しいか?でもそこをあえて読むと初スイスで個人旅行をしようという人にはとってもいいかも(旅先がはもちろんだが,交通機関やホテル探し日程についてなどとても役に立つ。)これを読んでさらに行きたいところが増えてしまった。
残念なところはカラー写真が少ないことか。  
出来ればこれを読む際にはスイスの詳しい地図を手元に置いたほうが楽しめるかと思う。
ちなみに自分はHallwagの25万分の1の地図を愛用している。
おススメ度★★★★★

inserted by FC2 system